プロフィール

りんりんろーど

Author:りんりんろーど
クレマチスと
クリスマスローズを中心に
癒しの花々を小さな庭で
ささやかに育てる毎日です。


最近の記事


最近のコメント


CalendArchive


カテゴリー


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック


RSSリンクの表示


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

まとめ



毎日寒すぎ~凍える~

寒さでで、咲き進みが止まりました涙

ちょっと良いこと。
テッセンが6枚弁で咲きそうです。
父に自慢できそう上
たぶん、皆さんのテッセンは普通に6枚ですよねたはー
我が家はひねくれで5枚だったのです・・・

DSC03853_convert_20080531125628.jpg




DSC03855_convert_20080531125700.jpg
VミセスTルンデン
あと少しでお顔がみられそうなのですが~
楽しみは、まだ先かなぁ雨



寒さにはめっぽう強い、この子達!!
DSC03856_convert_20080531125744.jpg

DSC03858_convert_20080531125826.jpg
クリスマスローズのチビチビ!
今年の春、自然と芽が出たものを鉢上げに。
沢山出ますから置き場にも困りますよね汗
嫁入りさせる予定で花嫁修業中です。
チビたちの開花は4、5年は先かなBrilliant


明日の予報はいい天気キラキラ
熱くなると言う事だけど・・・本当?

つOば実験植物園のクレマ展に行こうと考え中青色の車
目の保養にねキラキラ
まだやってるよねぇぇぇ!?


寒いぃぃ~

amagasaいやですねぇ~
雨の隙間をぬって
寒そうなクレマさんたちです。

DSC03845_convert_20080530123320.jpg
ルージュカージナル
ビロードのステキな色!
我が家では古株。
人目をひく子ですねキラキラ


DSC03843_convert_20080530123355.jpg
カシス
まだまだ今から咲き進むと思いますが・・・
この寒さで停滞しそうです。


DSC03847_convert_20080530123250.jpg

DSC03834_convert_20080530123437.jpg
ビチセラ
横顔と下からのぞかせて
いただきました。
花は小ぶりですが多くの花を付け
かわいいですニコニコ。 横向き


DSC03852_convert_20080530122910.jpg
篭口
まっすぐ、グングンのびていってます。
他の子に比べ
我が家では
挿し木の成功率が高いかなぁ!?


DSC03849_convert_20080530123213.jpg
テキセンシス
一番花が色好きはじめました。
早くチャーミングな姿を
見たいな上
楽しみですBrilliant

白い花

わが家の白い花たち!
クレマも薔薇ステキだけど
脇役の白さん達も
ステキなポイントですBrilliant.


DSC03679_convert_20080529084522.jpg
オルヤラ
数年まえにT‘Oガーデンで購入
それ以来、毎年毎年こぼれ種で増えていきます
手間いらずの良い子です。



DSC03822_convert_20080529084007.jpg
ホワイトレースフラワー
とても背の高い子です。
庭の一番後ろで咲いています。



DSC03777_convert_20080529084053.jpg
フランネルフラワー
触りここちが、なんともいえず最高!
羽毛みたいです。


DSC03813.jpg
うつぎ
うのはなだそうです。
歌の”うのな~の匂う垣根に音符”の『夏はきぬ』の歌詞にでてくる花!
患者さんが挿し木してくれ
花好きの私にお嫁入りさせてくれたのですBrilliant
我が家でもチビ苗が大きく成長しましたが
患者さんのお宅はまさに歌詞通りのうのはなの垣根!
すばらしい香りが漂っていることでしょうキラリラ

仲良し!

DSC03805.jpg
家の二人!
遠くから姿をみると
からまってまるで双子・・・
しかし、近くで見るとしべの色も違うし・・・
お顔も違う・・・

咲く時期も同じで
いつも名前がごちゃ混ぜになってしまうっ私・・・
ごめんよぉ~汗あせ


DSC03774_convert_20080527225804.jpg ミケリテDSC03775_convert_20080527230041.jpg
ホノラ



DSC03810_convert_20080528133217.jpg DSC03816_convert_20080528133308.jpg
明日の雨を知ってか、知らずか、
ハナバチさん達が『バレリーナ』の
蜜あつめに忙しそうBrilliant.
羽音は大きくてビックリしますが
おとなしくて
かわいいハナバチですハート8

香り(^・・^)いぃ~

ここ数日前から窓を開けると
とても良い香りがはる色きらり
つるがのび茂っている『ロニセラ』の香り~キラキラDSC03781.jpg



その横の薔薇達も
元気に香りを漂わせていますトールローズDSC03783.jpg




DSC03771.jpg
夢乙女の垣根!
毎年、玄関先でピンクのスクリーンを
演出してくれますLOVE


DSC03763.jpg
大好きなピエール!
今年は、花付きがいまひとつ・・・汗あせ
家族には”肥料のやりすぎじゃないいぃ~”と言われ泣き顔
そんなにあげていないのになぁjumee☆Feel Depressed4

どんな子かしら?

今日は暑い一日だったせいか
さきほどから雷&雨!
植物にとっては
めぐみの雨でしょうね。


DSC03769.jpg
さて先日HCより
なんとなく連れて帰ってきたこの子!
葉も家のクレマには見られない形で・・
花もついてなかったので・・
まさか雑草では?なんて、想像したりして苦笑い
『ミセス・ロバート・ブライトン』
英国風な素敵な名前につい惹かれてしまったキラキラ

テッセンの弁は何枚?

雨上がりましたかキラキラ(ピンク)
また降ってくるのかしら?
すっきりしない怪しい天気。

庭に出たら何と『蚊』におそわれた~
今年は登場が早くないですか?
首と腕から『血』を抜かれました涙
ほんとうに『蚊』が苦手で
活動盛んな夕方など怖くて庭に出られません泣き顔
皆さんは、どのように対策しているのでしょう?
良い方法がありましたらお教えくださいねキラキラ

DSC03727.jpg
キリ テ カナワ
コンパクトな八重です
今年は蕾がひとつかもえーん

DSC03728.jpg
ホノラ
家での古株さんです

DSC03730_convert_20080525152450.jpg
Old マダムハーディ
グリーンの目がとってもキュートLOVE


DSC03736.jpg
テッセンのツ蕾
父が「新聞に”テッセンの6弁を探し出すのは一苦労”と書いてあるぞ」
と、教えてくれました。
えぇ~家のは六枚だとおもうけど!!
しかし、庭に出て蕾を数えたら・・・・
あぁ~五枚びっくり残念。

雨降る前に・・

今日は夕方から雨降りamagasa
降りだす前のクレマちゃん達です。

DSC03704.jpg
アフロディテ エレガ フミナ
色とシャープさがお気に入りですBrilliant

DSC03685.jpg
新紫玉
この子は新入りさん!
八重咲きファンにはたまらないかわいらしさですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

DSC03672.jpg
ジプシークイーン
期待を裏切らない成長です!

DSC03722.jpg
アルバかな?
三年目のこの子は
普通のスーパーの300円見切り品!!
すくすく育っています。


明日も雨の予報おちこみ
せっかくの休日なのにいぃぃ~残念泣き顔

ようこそ!

DSC03671_convert_20080522083732.jpg
  今年はじめて咲きはじめた
  子です『シリンドリカ』です
  もっとブルーがかっている
  のかと・・・想像しすぎでし
  たかねぇ苦笑い
  篭口に近いパープルでし
  たぁぁ~








DSC03754.jpg


ピエール&群星のアーチのてっぺんのようす
日がサンサンとあたる所は花が咲き始めていますねローズ2

うっとり~

今日は午前中から公民館の
春の文化祭の準備に奮闘中!!
お稽古の先輩のご自宅の薔薇が満開見ごろと
お聞きしお邪魔しましたローズ2
すごい!!薔薇園のようでうっとり~
だんな様と二人三脚で育てられているそうです。いいですね~
残念ながらカメラをわすれえーん
しかし帰りにとっても香りの良い薔薇の花を頂きましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
DSC03691.jpg

家の中に漂う良い香り~
心地よい空気につつまれます。

バラ

DSC03674.jpg

今日も良い天気!
我が家では数少ない薔薇たちが
咲き始めました。
トップはグレイスBrilliant

DSC03675.jpg
Old シャルルドミル


DSC03676.jpg
二コール

DSC03678.jpg
ファンタンラトゥール
今年はたわわに咲いていますBrilliant.

DSC03684.jpg
ピエール、家ではまだまだ蕾!
今日当たり咲き進みそう。

DSC03682.jpg
ムルチブルー&群星
群星はとげも無く名前の通り星がきらめくように
た~くさん咲きほこります。一期咲きなのが残念・・
よーく考えるとOldなど薔薇はほとんどが一期だぁ~
年一回の出会いだから美しさもひとしお!なのかな?

お嫁入り(*~@~*)

DSC03703.jpg

先日、わが家の一員になりましたBrilliant
ず~っと前からあ・こ・が・れの『華炎』ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートです。
まだまだ楽しめそうな蕾ちゃんつきです!

初!!ブログ!

DSC03649.jpg

嵐のあとに・・・
倒れもせずがんばりました。
初UPは『雪おこし』です。


クレマチスとクリスマスローズを中心に
癒しの庭を目指しています。
今はクレマチスに夢中!
アドバイスやコメントなどなど・・・よろしくお願いします。



 | HOME |  ▲ page top


