プロフィール

りんりんろーど

Author:りんりんろーど
クレマチスと
クリスマスローズを中心に
癒しの花々を小さな庭で
ささやかに育てる毎日です。


最近の記事


最近のコメント


CalendArchive


カテゴリー


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック


RSSリンクの表示


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

まとめ



BB


だいぶ、ご無沙汰しています
ひじょぉ~に忙しく・・・PCをあけることさえまならない日々



皆様の様子が気になりながら
ご無沙汰なのです

体が二つ!いや三つほしいぃ





今、毎日たくさん取れるブラックベリーです。
今年はスゴイ量産状態
食べては・・酸っぱいので、冷凍してジャムですね

DSC04613_convert_20080724173232.jpg
トゲも無く、とても扱いやすいのですが
ほっておくと、新しいシュートがグングン伸びすぎ
適度な剪定は必要ですね

DSC04614_convert_20080724173313.jpg DSC04615_convert_20080724173341.jpg
ブラックベリーにも天敵が・・・
我が家では、コガネムシさんたちなのです
団体で茎や葉に隠れ
実を食べている様子
スプレーもできないし~
いかに、コガネさんたちより
早く収穫するか勝負です



暑さの中で咲いてるクレマ
DSC04632_convert_20080724173429.jpg
不動
咲き始めがおそかったせいか
今、楽しみ中です
開花を見逃した最初の花は
種になっています


DSC04665_convert_20080724173505.jpg
雪おこし
毎年、一季咲きの
雪おこしさんに花がさきました。
しかし、一重のお花に
暑い中、そんなに無理しなくても良いのに


DSC04669_convert_20080724173534.jpg
ダッチェスオブエジンバラ
雪おこしさんにソックリだし
同じ日に開花なんてぇ~
不思議!!相談したのかしら


先日のルリタマアザミが色づきました
DSC04649_convert_20080724173628.jpg
DSC04650_convert_20080724173703.jpg
綺麗なルリ色です


今から踊りの練習に
町内の老若男女で参加する、8月に開催される踊りコンテストにむけ
早朝と夜に特訓中
わが町内は連続20回目の出場なので気合がスゴイ!!
足首、大腿にサポーターをまきながら
当分続く練習に、体に鞭打ち頑張ってきます。
あまりに、つらくてPCも見れないのです

(昔の)おねい様、お兄様たちの体力におとる私って・・・情けない




グリーンカーペット


暑いですね

勢力旺盛な
グランドカバー植物たち
緑が綺麗ですきなんですよねぇ~

しかし、放っておくと
どんどんと、のびるのびる~~
どこまでいってしまうのですかぁ




DSC04489_convert_20080715235346.jpg
レンガの小道を覆っています。

DSC04493_convert_20080715235303.jpg
土の小道・・・見渡す限りにぃ
カバー力!抜群!!


さて、こんな子達が、眩しい緑を演出しています
DSC04482_convert_20080715233857.jpg
かきどうし
何にも打ち勝つ!
一日でどんなにと思うほどに伸びます。
時にありがたく、
時に厄介で
抜きまくるのです


DSC04488_convert_20080715233817.jpg
クローバーティントウ”ェール

DSC04491_convert_20080715234113.jpg
クローバーティントルージュ
どちらも、とてもお気に入り
白ツメクサの園芸品種でしょうね。


DSC04487_convert_20080715233929.jpg
ヒメイワダレソウ
まるで野草のようですが、昔、購入しました
探せば野原に生えていたのかなぁ


DSC04490_convert_20080715234039.jpg
リシマキアヌンムラリア
DSC04492_convert_20080715234154.jpg
ライム
清々しいライム色がお気に入り!
隙間なくギッチリとカバーしてくれます。
この子達以外にもマンネングサやワイヤーなどが
カーペットを作ってくれています




もうひとつ元気な丸!!
DSC04617_convert_20080715234427.jpg
るり玉アザミ
まだ、瑠璃色になりませんが
もうすぐ素敵な色に変身します
楽しみ


グリーンを見て
少しは、涼しくなった気分になりたいですね



片田舎

我が家の辺り
よくある田舎の風景

今は田んぼの時期
見渡す限りの稲稲ですホントに田舎でしょぉ~


DSC04540_convert_20080711230557.jpg
田んぼの向こうには霞ヶ浦が広がります
稲の香りが漂うのですよね!
私には夏の香りですぅ
DSC04538_convert_20080711230650.jpg



DSC04541_convert_20080711230926.jpg  DSC04553_convert_20080711231109.jpg
ヤブカラシと~~~~~~他は、うぅ・・ん、名前がわからない
DSC04549_convert_20080711231337.jpg



DSC04544_convert_20080711230959.jpg
ヒメジョオン
どこでも見られますね


DSC04550_convert_20080711231414.jpg
ハハコグサ
春の七草の一つです


DSC04546_convert_20080711231155.jpg

DSC04551_convert_20080711231453.jpg
遠くから野中で見ると、似ていますが
近くで見るとまったくちがいますね
上はアカツメクサ
下はアザミです。


DSC04542_convert_20080711230855.jpg
木苺、たぁ~くさん生っています。
赤いルビーみたい
誰も、食べる人はいません。
トゲがあるけど、可愛い


DSC04547_convert_20080711231229.jpg
ネジリバナ
花がねじねじとらせん状に咲いていて
ピッタリのネーミングですよね


DSC04554_convert_20080711231529.jpg  DSC04555_convert_20080711231605.jpg
ドクダミとシロツメクサ
野の花の定番です


誰のものでもなく
自然に逆らわずに咲いている野花

いがいにも毎年、同じ場所で出会えるのですよ
高原や植物園にはない
素朴な花々に出会える喜びを感じなければね

もっと、夏らしくなると、又、違う野花に出会えます又、その時にキラキラ




初夏花

初夏の花が
咲き出しました


我が家では
ハーブ扱いの
ベルガモット、モナルダとも言いますね

香料として、扱われているようですが
花の香りは、あまりありません

DSC04596_convert_20080710074838.jpg
小さな株から、グングンと増えていきます130cm位!
冬は上部が枯れ、扱いやすいですね。

DSC04598_convert_20080710074934.jpg
ベルガモット・スカーレット
クレマのスカーレットと同じ名前
外見はだいぶ違いますが、色が似ているかしら
DSC04599_convert_20080710075026.jpg
ベルガモット・ホワイト
大好きな白なのですが、中々増えません
色つきさん達におされ気味頑張れ
DSC04600_convert_20080710075340.jpg
ベルガモット・ラベンダー
我が家では、ラベンダー色と言うより、ピンクに近いかもぉ


DSC04601_convert_20080710075201.jpg
アガパンサス
涼しげなお顔


DSC04458_convert_20080626214722.jpg
丹頂
今年の冬に、初めて球根をうえました。
とても、ユニークな花ですね。
丸い花が好きなので、気に入りました


DSC04345_convert_20080626214358.jpg
マツムシ草
花後の剪定で、一年中咲きます。
冬は枯れてしまい・・・上手に冬越ししたことがなく
毎年、購入しているのです


DSC04349_convert_20080626214428.jpg
ビヨウヤナギ
昔、昔から我が家にいる子。
日陰
乾燥
強剪定
こんなに強いのです!!
そして、ステキなお花を見せてくれる、ありがたい子です


DSC04350_convert_20080626214456.jpg  DSC04351_convert_20080626214528.jpg
ゼラニウム
四季咲きの良い子!
霜さえ当てなければ、私でも、冬に咲かせることができるのです
花後の剪定は欠かせません



見逃した~

毎日、暑
皆さん同様にバテ気味ですよね

私も同じく・・・
庭に出るときは水まきのみ
蚊が苦手なのですばやい動きで
一心不乱にまいて家の中に


そのためか、
気づかなかったぁ~
初!!不動の開花

DSC04578_convert_20080707223608.jpg
初めまして!不動さん。
実は、あまりにも気づかず反対側の花びらが
ポロリとしてしまっているのです散り始めかぁ
あ~ぁ。。。瞬間を見逃した私が
ホントに情けない
蕾が見えているので
次は、ステキな不動に出会えるように




DSC04576_convert_20080707223844.jpg
実験植物園からお持ち帰りした
クリスパの二番花です
我が家には先輩クリスパもいるのですが
さっぱり咲いていません
葉が茂るばかり~
待ってるよ~



DSC04580_convert_20080707223805.jpg

DSC04579_convert_20080707223725.jpg
バーシカラー
初開花より数週間・・・
やっと、次のグループたちが咲き始めました。
しかも、この前よりたわわに



DSC04420_convert_20080707224123.jpg DSC04417_convert_20080707224203.jpg

DSC04504_convert_20080707224639.jpg  二番花のバラ達が
  咲き出しました
  
  上はアプリ色のグレイス
  ミニのピンクパレード。
  下はアンジェラです。
  



梅雨明けしていないのに
この、空気・・・
皆さんも十分に暑さ対策して
お手入れしてください
りんのようなサボりすぎは、まずいですよねぇ





ペア

涼しい朝でしたが・・・
これから気温が上がりムシムシするらしいですねぇ




パワーみなぎる二つのクレマ!!
DSC04534_convert_20080703075258.jpg
篭口
私の中では、篭口=夏のイメージがあるくらい
元気なクレマです。

DSC04530_convert_20080703075713.jpg
メヌエット
はじめは2輪でしたが、
別のランナーから蕾が上がり
思った以上に咲いてくれました




初開花の二つのクレマ
DSC04527_convert_20080703075824.jpg
テッセン
チビ苗から咲いてくれました。
今は2輪、なんとなく頼りなく感じてしまう私・・・
繊細だからかしら
元気に大きくなってくれればいいなぁ

DSC04526_convert_20080703080147.jpg
ミセス・ロバート・ブライトン
HCで売れのこりを購入!
いつの間にか咲いていました
本当に小さな花!香りがあるみたいなんですが・・・わからなかった~
今まで育てたことのない種なので、とても新鮮な感じがしますね


二番花の二つのクレマ
DSC04440_convert_20080703080354.jpg DSC04470_convert_20080703080108.jpg
ヘンダーソニアとシリンドリカ
お手入れが行き届かず、二番花の開花が難しい私
その中で、とても丈夫なのでしょうね
クレマの力です






さんへ
ビエの様子をアップします
剪定済み。上部に2節ありますが・・・・
DSC04533_convert_20080703075920.jpg
上の節。。。葉が枯れ気味で
DSC04532_convert_20080703080002.jpg
下の節。。。葉が完全に枯れていてぇ~
まったく元気なくピンチかもしれません。
立ち枯れになりそうな予感が
りんの場合、良くあるパターンですが・・・ねぇ





変化




やっと、朝から晴れまが見える今日
元気いっぱいで~~~仕事にいそしまなければぁぁ土に触れたい時間がない

庭のお手入れがぜんぜん手付かず。。。
お花も緑も、放任状態で困り果てています
今度のお休みにGoodな天気だったらなぁ




7月に入りやっと、紅が色ずきがはっきりしてきました。
白いままかなぁ~と心配しましたがよかったよぉ

DSC04368_convert_20080630223440.jpg DSC04359_convert_20080630223335.jpg DSC04462_convert_20080630223236.jpg DSC04479_convert_20080630223203.jpg
こんな、感じで序々に変化していきました。
楽しみ半分、不安も半分でしたね
DSC04494_convert_20080630224819.jpg
紅の名前にふさわしい色づきに




DSC04339_convert_20080630223414.jpg
普通の額アジサイ
しかし、これも去年はピンク
今年は・・・見ての通りのブルーに
この子も好きな色ですが、幻のピンクとなりました





DSC04466_convert_20080630224912.jpg
白万重の道です。
上手に剪定もできず、そのままにしておいたら
自然と一本の白いロードが
歩いてみたいですね

DSC04415_convert_20080630223616.jpg
もちろんの、アップも









先日、一番下の妹からステキなみやげをもらいました
クレマ好きなりんなので・・・
クレマ柄の手ぬぐい和ですね!渋
ありがとうございます


DSC04496_convert_20080630223659.jpg
ミッドタウンにて、だそうです






 | HOME |  ▲ page top


