プロフィール

りんりんろーど

Author:りんりんろーど
クレマチスと
クリスマスローズを中心に
癒しの花々を小さな庭で
ささやかに育てる毎日です。


最近の記事


最近のコメント


CalendArchive


カテゴリー


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック


RSSリンクの表示


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

まとめ



ざんねん・・・


に毎日ドキドキ
りんは、サボり気味です
どうしても、蚊が苦手で
毎年のことですが、庭に出れません
アレルギーですねぇぇ~
庭の花たちが気になりながらも
窓越しに眺めるだけ・・・
伸び放題の庭にため息つきながらも
蚊の軍団が襲ってきて、無理

そして、残念」なことが
毎年、りんがクリスマスローズを育てるために大切な場所!
ガーデンが突然閉店してしまったんです
そこから、お嫁入りしたクリスマスローズ沢山あります
店長さんとも花のこと、色んなお話をしました・・・
店長さんをはじめ皆さんが、前日に閉店を聞かされたそうで。。。
花を大切にしている優しい方々ばかりだっただけに
りんも、とてもショックすぎて・・・・さよならも言えなかった・・・
今年のクリスマスローズを育てられるかしら
色々なことが頭を駆け巡り心配ばかりです。
庭の手入れもできないせいもあるのか、気落ちしてしまいました


少し気晴らしに、散歩へ
庭のは涼しくなって蚊がいなくなるまで
撮れそうもなくお休みかなぁ・・・
寂しいのでの周りを
DSC05195_convert_20080831163828.jpg
先日のゲリラ豪雨
水位があがりあふれるばかりにすごかった

DSC05201_convert_20080831164021.jpg
黄金の草原のように
稲穂が実りの秋を迎えています。

DSC05199_convert_20080831165318.jpg



DSC05203_convert_20080831164520.jpg
花火を散らしたような野草

DSC05205_convert_20080831164829.jpg
韮の仲間でしょうか
似た香りがします

DSC05208_convert_20080831164926.jpg
へくそかずら
どうしてこの名前に
りんは花も実も可愛くて好き
香りさえ我慢すればね


ハス畑も
広がっています
DSC05212_convert_20080831165022.jpg
レンコンも名産の一つ!
レンコン麺やレンコンカレーなど
町おこしに活躍してます
DSC05214_convert_20080831170153.jpg

DSC05210_convert_20080831165155.jpg
ハスの実って
いつ見ても不思議



明日から九月
どんぐりも生り始めました
色んな種類のあるどんぐりが大好きです
DSC05207_convert_20080831170102.jpg




DSC05219_convert_20080831165414.jpg
空は、秋を感じさせてくれました
ぬけるような青い空
りんの気持ちも少しさわやかになれるかな?




ウォータープランツ

蒸し暑い毎日

我が家の
数少ない、水生植物です

水のキラキラ
みずみずしいグリーン
気分は涼




DSC04755_convert_20080820232111.jpg
ウォータークローバー
今年、初めて育てています
クローバーの葉は
可愛さ
ついつい手が伸びてしまうのです
苦手な、冬越しできるかなぁ~

DSC04623_convert_20080820232338.jpg
ウォーターバコパ
これは、毎年水の中からニョキニョキと
元気に顔を出してくれます
水中に根ずくタイプ!
今年の暑さで
水切れが起こり。。。一時危なかったけど
お水たっぷりで無事に復活です

DSC04748_convert_20080820232301.jpg
ホテイアオイ
水面を漂うタイプ
夏になると
必ず買い求める植物
しかし、ほっておくと
ぼうふらの住処にキャャ~
水取替えはまめにしないとぉぉ





クレマの二番花達
DSC04742_convert_20080820232544.jpg

DSC04743_convert_20080820232510.jpg
エンテルとジプシーですが
皆さんのと同じく
白すぎる感じで・・・
本来の色合いはまったくありませんね
良いのか悪いのか微妙です
早めにを入れたほうが良いのでしょうか・・・悩む





DSC04746_convert_20080820232226.jpg
今、一番綺麗に咲いていてくれるのが
ベコニアです
ボウルのように
真ん丸く、沢山の花をつけて咲いています




八ヶ岳・・その3

八ヶ岳
毎日のに恵まれた
ステキな日々でした


DSC05029_convert_20080817213604.jpg

吐竜の滝へ
渓谷散策です
DSC05011_convert_20080817172318.jpg

DSC05004_convert_20080817172405.jpg

つ0ばの実験植物園で見たことがありますが
自然の中で見るのは初めて
群性に咲いていて
ステキでした
DSC05003_convert_20080817172454.jpg

DSC05008_convert_20080817172545.jpg

DSC05022_convert_20080817172745.jpg

DSC05023_convert_20080817172700.jpg

長い道のりを歩き
やっと吐竜の滝に到着です
とても涼しく寒いくらい
以前、朝早く着いたときには
鹿がほとりにいたんです
残念ながら今回は会えず
とても、多くの人が寛いでいました
DSC05055_convert_20080817173051.jpg

DSC05056_convert_20080817173148.jpg



日本一日照時間の長いところ
明野のひまわりを、初めて見に出かけました
すごくステキ

山と黄色いひまわりのコントラストがこんなに素晴らしいなんて~
ステキすぎてドキドキです
DSC05146_convert_20080817173321.jpg

DSC05125_convert_20080817212205.jpg

DSC05117_convert_20080817214809.jpg

DSC05112_convert_20080817211559.jpg

DSC05147_convert_20080817214700.jpg
数日間、他にも色々な所をめぐりました


水ぎわは、凛とした空気
林の中は緑の香しい空気
山の息吹を思い出し
また、逢いたくなりました





八ヶ岳・・その2

八ヶ岳の渓谷へ
天気は最高

川俣渓谷に降りるまでの
道のりは、やはり険しい

急な階段・・今にも踏み外しそうな
岩に下がるチェーンをつかみながら
必死に下りる

緑を浴びながら
息がきれますぅ~

DSC04992_convert_20080817134240.jpg


入り口!
バードコールを鳴らしながら
沢山の鳥とお話ができて
楽しいひと時
DSC04950_convert_20080817134102.jpg


この日も、沢山の花たちと出会う
DSC04942_convert_20080817134404.jpg

DSC04946_convert_20080817134515.jpg

DSC04948_convert_20080817134726.jpg


渓谷に近づくにつれ
涼しさがまし
岩も苔むしています

DSC04960_convert_20080817134821.jpg

DSC04968_convert_20080817135044.jpg

DSC04967_convert_20080817135006.jpg

DSC04969_convert_20080817135125.jpg

DSC04979_convert_20080817135212.jpg
昨日とは
違う花に出会えるのも
魅力的の花は一番のお気に入り

冷たい水が
疲れを癒してくれます
DSC04989_convert_20080817135315.jpg

DSC05075_convert_20080817141213.jpg



渓谷散策のあと
清泉寮へ
ソフトクリームに長だの列でした
もちろん、並んで食べましたおいしかったぁ~
DSC04872_convert_20080817135621.jpg

DSC04874_convert_20080817135707.jpg


Next・・滝&日本一!日照時間が長い明野へ!

八ヶ岳・・その1

一年ぶりの夏の八ヶ岳へ
お休み前の、忙しさをこなし
やっと山へ

数日間の荷物を積め!
いざ出発
りんの場合、自分の運転のため焦らず、安全に!
山が見えてくると
わぁっぁぁ~と、気持ちが高ぶります




DSC04794_convert_20080815160032.jpg



初日は美し森からのハイク!
朝3時発7時より登りました!
DSC04824_convert_20080815155942.jpg
片手に
山々を満喫
花々に癒され
しかし、さすがに道は石や水たまり・・・
なんど滑ったことか
ドロドロでした・・・

滑りながらも
に収めた花たちです

DSC04803_convert_20080815160200.jpg

DSC04810_convert_20080815160337.jpg

DSC04815_convert_20080815160843.jpg

DSC04813_convert_20080815160249.jpg

DSC04827_convert_20080815160450.jpg

DSC04829_convert_20080815160539.jpg

DSC04831_convert_20080815160645.jpg

DSC04833_convert_20080815161024.jpg

DSC04855_convert_20080815161156.jpg

こちらでも
見られるお花達ですが
山で見ると格別美しいのは何故でしょうね



八ヶ岳倶楽部に初めて足を運んでみました
とても素敵な癒しの空間でした
柳Oさん親子も、お仕事していました
苗の販売もあり、ほしいなぁ~と、思いましたが
数日滞在のため諦めました
DSC04910_convert_20080815161322.jpg


次の日は
渓谷、滝ハイクです!!

ありがとう

お久しぶりです

DSC04627_convert_20080803211239.jpg
長~間、ご無沙汰でした
忘れられたかも・・・
と、心配しながらも踊りに勤しみ!
昨日、無事にキラ0踊りコンテストが終了しました

3000人近くが踊り、今回最高参加人数の中!
何と!!優勝いたしました
3世代以上が集まり見事に踊りきり、初参加の新一年生!がんばったえらかったぁ~
足首にサポータ、豆だらけの足・・・
頑張ったかいがありましたぁ~
10年ぶり三度目の優勝です
うれしぃぃぃ美酒に酔いしれました
感動をありがとう



ず~っと、ほったらかしの庭。。。。
りんは器用ではないので
いくつも同時は、むずかしぃ~
今日みたら・・・って感じです

DSC04672_convert_20080803211207.jpg

ミケリテ
君は本当に偉い!!強い!!
蕾も沢山だし
暑い日々に元気をもらいます




バラも少し咲いていてくれました
DSC04667_convert_20080803211351.jpg
カクテル
DSC04674_convert_20080803211320.jpg
バレリーナ
元気なミケリテとコラボしていて
たわわに咲き乱れています



日陰でひっそりと
DSC04611_convert_20080803212317.jpgDSC04612_convert_20080803212346.jpg
ききょうとホリジ
ホリジは小さい品種で花は1cm位のかわいい水色の花です
小さくて咲いているのを見逃しそう。。。



DSC04535_convert_20080803212222.jpg
玄関先のツルハナナス
高さ2mあたりから長いつるをさげ
先に花をつけます。
夏でも沢山咲き白いドームができそうです
HCのタグにはツルハナナスと書いてありましたが
ヤマホロシでは?と、言う方もいます。同じなのかな?


手入れなく、庭で咲いていてくれた
ありがとうな花達でした




 | HOME |  ▲ page top


