プロフィール

りんりんろーど

Author:りんりんろーど
クレマチスと
クリスマスローズを中心に
癒しの花々を小さな庭で
ささやかに育てる毎日です。


最近の記事


最近のコメント


CalendArchive


カテゴリー


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック


RSSリンクの表示


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

まとめ



うつりかわり

変な天気が続いていますね!昨日はもありました
皆さん体調には十分に気をつけて
春の準備に勤しみましょう




大輪
大森糸ピコdd
こちらは去年咲かなかった
O森糸ピコ!!
去年十分に力を蓄えたのかスゴイ花つきです一株とはおもえないでしょぉぉ
来年が心配で
花を早めにカットしているのですが
どうかなぁ・・・


大好きピンク
ピンクラインスポットdd
ピンクddのスポットですが
スポットがベイン状に広がっている所が
お気に入り

バイカラーピンクdd
ピンクバイカラー
ヒラヒラタイプ
ボリュームがあって姫ドレスですね

ピンクノンスポdd
はっきりピンク
この子は近々お嫁に行きます
ヘレボの美しさに目覚めて、数鉢持っている友人の所に
とてもまめな方でお花が大好きなのはお墨付き
可愛がってもらうんだぞぉ



りんのでも
めぐる季節がやってきました!
フロリダ系テッセン
去年お迎えしたテッセンです
蕾が~花が咲くかなぁ・・・
お花が見れるかは





ルンルン


ポカポカの日に
お庭に出るのって
楽しいですよね~

綺麗に咲いてくれた クロッカス
茶色く寂しかった庭が
一気に彩り
気分が明るくなります


早朝のクロッカス
DSC06426_convert_20090316202303.jpg
つぼんでいます

DSC06431_convert_20090316202344.jpg
暖かさと共に
素敵な表情になります。
賑やかですね~
が降るとあっという間にさよならなので
降らないでね


スミレ
DSC06432_convert_20090316210248.jpg
そこら中に種がとび
どの鉢にもいつの間にか
同居してしまいます。
時には困り・・・クレマろヘレボの鉢には必ずいる根がハビコルのです
時には助かる・・・夏の気温が上がったときに影を作り鉢の温度の上昇を妨げてくれます
スミレはどの種も大好き
困った事にも目をつぶりましょう


一輪だけだとなにかしらぁ~と思います
DSC06427_convert_20090316213526.jpg
睡蓮のよう。クレマにも。
しかし
小さい、小さい花かんざしです
りんでは今から沢山の花がつきます



椿
DSC06430_convert_20090316202558.jpg
名前はわかりませんが
昔から
花が大きく
色あいが気に入っています


一輪だけ咲いたssヘレボ
DSC06424_convert_20090316202810.jpg
発見!!よ~く見ますと
雌しべが二つに見える~
おもしろぉ~い



足音

だんだんと近づく春の足音

外に出ると
沈丁花の香りが漂ってきて
”あぁ~また、この季節がやってきたんだぁ~”
と、感じています。

それと共にヘレボの季節も
終盤に向かっていくんですよねぇ~
それも寂しい。。。。。。。。


強風の中、元気に開花
DSC06343_convert_20090308154713.jpg
りんのファーストヘレボ
白でスポットが入る子!
HCよりH14年チビ苗から育てました
タグには「白系」とだけ書いてあったなぁ~懐かしい~
去年は花つきもよかったのですが
つけすぎたのかなぁ・・・今年はちらほらと
大切にしていきたいです



DSC06416_convert_20090314202116.jpg
グリーンスポットヘレボのタグは
インソムニアピンクのdd!!
祖先がえりだぁグリーンも可愛いなぁ


DSC06338_convert_20090314202720.jpg
シングルのベイン!お気に入りの一つ
    &
ダブルのベイン!
二番花が咲き始めました
DSC06421_convert_20090314202402.jpg
お気に入りの仲間入りになりました



DSC06422_convert_20090314202301.jpg
やっと咲きそろった
はじめましてのddピンク
優しい雰囲気を持ったヘレボです


開花を待つ蕾ヘレボがあと一つに!
早く咲かないと
春がくるぞぉ


シングル’s


今日も寒い
ヘレボ達は居心地が良いのかな~




たわわに、花をつけてくれるニゲルのss
DSC06391_convert_20090308153344.jpg
すでに咲き進み
種をつけて黄っぽくなっている花も~
ニゲルは2鉢あり
毎年どちらかが花つきよく
どちらかが葉のみ
りんのでは、二年サイクルのようです



期待のO森チビさんの初開花
期待むなしくBKは出ませんでした
DSC06363_convert_20090308152930.jpg
葉っぱの色は良い感じに渋めに色づいていたのになぁ~


昔からいる子にと同じようないまして。。。
DSC06389_convert_20090308153149.jpg
こちらは株も大きくなっています
DSC06388_convert_20090308153238.jpg
地味な子ですが
ネクタリーの部分にシマシマもようが入っていて
気に入っているのです

同じような姿ですから
来年、O森株の安定したを見まして
お嫁さんに行く予定でしょうか。。。



DSC06345_convert_20090308154512.jpg
リビダス
今は班入りリビダスがあるのですねぇ
驚きました
しかし、良く考えると夏の間も葉を楽しむことができるのですから
ホスタのように色々な葉があってもステキですね




DSC06387_convert_20090308153500.jpg
一目で気に入ってしまったss
ピコはもちろん可愛いですが
スポットの入り方が
色もピコと同じで
真っ白いssに映えています



ぽかぽか

先日のと寒さがうそのように
ポカポカ良いお天気でした
こんな日に、お休みでラッキ
早速、根がはみ出している
ヘレボの鉢増し作業&ピンセット作業

途中パチパチ


O森ヘレボ!先日の糸ピコとお対で買いました
このヘレボは去年も咲いたのですが
花が乱れ気味だった・・・
DSC06368_convert_20090305150223.jpg
今年は立派に咲きそろいました

DSC06372_convert_20090305150327.jpg
ホワイトで剣弁!スポットつき
りんは丸弁が好みですが
剣弁ddだと清楚な感じが引き立ちますね


DSC06374_convert_20090305150415.jpg
木O交配のピンク
三年連続でステキに咲いてくれました
母のお気に入りだそうです




庭の春
DSC06362_convert_20090305150520.jpg
シラー
早春に咲く始める
可愛らしい
シラーは毎年植えていて
花を見るのを楽しみにしているのです
濃いブルーは今は蕾!
まだまだ楽しめそうです


DSC06361_convert_20090305150614.jpg
明日、お嫁に行く二年苗チビさんヘレボ!
こぼれ種を鉢上げしただけの子達なので
昔ながらの花が咲くのだろぉなぁ
それでも、貰って頂けるそうなので
ありがたい事です
皆、元気に育ってね





どのこもよいこ


寒さのせいか
花粉力は抑えられているみたいですが
お休みの日の天気の悪さには・・・
やりたいことが進みません



花を愛でるまで
チビ苗育ちの子もいれば
花咲きの子
蕾で連れてきた子もいます

この子は以前T'sさんより
蕾のまま迎えた新潟産の子!!
店長に”面白い子がさくかもよぉぉ~”の一言でお持ち帰りになりました
外見は??だったのですが
DSC06329_convert_20090301221212.jpg
咲いてみると
中々のお顔
自称”グレープさん”と呼んであげています
DSC06326_convert_20090301221301.jpg
去年よりも
グレープ色が濃くなっている感じです


開花でお迎えした子
イエローのdd
ずっと欲しかったにですが
チビ苗でもイエローddは見かけなかったし。。。
思い切って!!と、思っていましたが
あまりの高価さにしり込み・・・
今年になって、とぉぉ~ってもお手ごろ価格で迎えられたのです
念願かなった
DSC06325_convert_20090301221410.jpg
大満足



二年間待ちました
DSC06314_convert_20090301221506.jpg
Oさんの糸ピコdd
気長でないりんが、こと植物に対しては待てるのが不思議
何の力か・・・脳の働きの異変か・・・
待った甲斐がありました
もう少しでちゃんとしたお顔が見れそうです




 | HOME |  ▲ page top


