プロフィール

りんりんろーど

Author:りんりんろーど
クレマチスと
クリスマスローズを中心に
癒しの花々を小さな庭で
ささやかに育てる毎日です。


最近の記事


最近のコメント


CalendArchive


カテゴリー


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック


RSSリンクの表示


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

まとめ



バラの日

我が家で育てている
バラは数種
クレマやへレボの様に簡単にお迎えするスペースもないので
少しだけを、大切に育てています

りんはクシャクシャな花びらが好きで
どうだぁと、言うばかりの八重咲きのバラ
香りと美しさに包まれるこのひと時。。。。

Old
シャルルド ミル
シャルルド ミル
マダム ハーディ
マダム ハーディ
ファンタン ラトゥール
ファンタン ラトゥール
香り高きオールドのバラ
年に一度しか逢えないのが残念ですが



アブラ八ム ダービー
アブラハム ダービー
アプリコットピンクの素敵な色
多花では無いのですが
大きな花でよい香り~

グレイス
グレイス
黄色をおびたアプリコット色
グレイスもおきにいり!

ピエールド ロンサール
ピエールド ロンサール
りんのを訪れる人の目はピエールの素敵な姿に
魅了されますアーチに誘引しているので目立ちます


小さい花が
たわわに咲き
フェンスを覆いつくします
バレリーナ
バレリーナ
花蜂が大好きはバラ
毎朝、せっせとバレリーナの上を
行きかいます
夢乙女
夢乙女
小さい花ですが、一斉に咲き出すと華やかなピンクに
群星
群星
トゲの無い手入れのしやすいバラ
星が降るような名前がついていますが
りんは雪が降り積もったように見えてしまうくらい
真っ白い美しいバラです

花びらが散り始めると
あっという間にお別れ

又、来年と思いながら
花を剪定します。




ペア*クレマ

朝夕の水遣りに励む毎日
風が吹くので乾きやすいのです


仲良く並んだクレマでGoo

何故か紫色のクレマが多い我が家
いつの間にか、目が追っているのでしょうね~
アフロディーテ・エレガフミナ
スキットした花ビラと
名前がお気に入りの
アフロディーテ・エレガフミナ
りんも、エレガかフミナだったらなぁ~

ジプシー・クイーン
ジプシー・クィーン
鉢で育てていますが
鉢ではなくて庭植えのほうが向きかも?
茎はがっしりで誘引にポキッしやすいしぃ伸びすぎる

ミケリテ
ミケリテ
地上なので自由に伸びています

べノサ・バイオレシア
べノサ・バイオレシア
何度も枯れそうになりながら
毎回、復活してくれる地植えのクレマ
大きくもなりませんが、今年も逢えてよかった

ルージュ・カーディナル
ルージュ・カーディナル
最近知ったことは古くに作られたクレマだった事!先輩クレマです
さんいつも教えてくれてありがとうございます

白万重
白万重の横顔~
どのポーズの良いですね

テッセン
テッセン
ビエネッタ
ビエネッタ
テッセン&ビエネッタを
今年はコラボして咲かせています
開花時期は合っているのですが
どうも、誘引が上手くいかず。。。位置がズレズレまだまだ修行が足りません

クリスパ・No1
クリスパは2鉢育てていますが
開花しているのは
一鉢だけ。。。一緒に育てているのに不思議

踊場
踊場
ラスはやっぱり可愛い踊場
下からの姿もキュート
カワイィので増やしたい親心がムクムクとぉ~
今年は種取にチャレしてみよぉ
1苗でも育ってくれればなぁ





クレマ&バラ

暑いくらいのお天気
日曜日の強風がウソのよう
月曜日の朝は、鉢が倒れまくり
復旧させるのに遅刻しそうでした





壷さんたちも倒れていましたが、無事でよかったぁ~
壷‘s
桃&ソシアリス
色合いが可愛らしい


白万重
大好きな白万重!
今年は去年より花つきが多く
嬉しい


バラ&クレマ
ピエール&踊場
ピエール&踊場
やっと咲き始めたくれた踊場
ピエールの周りを飛んでいるように可愛らしい

バレリーナ&ホノラ
バレリーナ&ホノラ
ホノラ
ホノラ&踊場は
ファーストクレマの一つ
当時、つる植物が好きでクレマのことをまったくしらず
HCで20鉢買い求め、全部地植えにしましたぁ
あっと言う間に10種の減りましたが
今はすべて鉢で育てているので
バラとコラボでききる地植えのクレマは
大切です


開花
アディ紫・及
アディ紫
先日のアディ藤と一緒にお迎えしたクレマ
藤に比べ薄い色です。藤と紫の違いって。。。?難しい

ロマンチカ
ロマンティカ
去年、つくば実験植物園のクレマ展で
一目ぼれしたクレマ秋にお迎えしました。
深い色が良いですぅ




Myブーケ
今朝、つんだバラをブーケにして
の受付に飾りました
心配なニュースが流れる中
少しでも安らいだ気持ちになってくれるといいなぁ~


ヴィオルナⅠ

暑い一日
先ほど庭に出てみれば
あっ!大変
庭のクレマが水不足にぃぃショボンとなりすぎ!!
水まき、しまくりました




早咲きに続き
壷さんたちも咲き始めました
今年初開花の二つ
アディ藤・及
アディソニー藤色
咲き始めは白っぽくて、んん?と、思いましたが
だんだんと藤色のようになりました。
一緒に我が家に来た
アディソニーの紫色は、まだ小さな蕾で
おそろいにに開花できなかったけれど
楽しみしています


ソシリアス
ソシリアス
葉の魅力に引かれてしまいました
葉は写っていませんが。。。
花が咲いて、さらにお気に入りに


かほりの君
かほりの君
かほりの周りにはステキな香りが漂い
幸せ気分になります
マルハナバチもかほりにつられて飛び交っていました


クリスパ・エンジェル
クリスパ・エンジェル
素敵な冠
クリスパ・No1
クリスパ
こちらはカールの帽子かしら



先日我が家に仲間入りした
のクレマ
オドリバM
オドリバMです
りんも良くわかってはいませんが
踊場の改良なのでしょうか。。。。
色あいは、また違う雰囲気なのですが
花のヒラっとした感じは似ている~
優しいクレマです
今は一輪だけが開花蕾もあります
成長がたのしみです








早咲きクレマⅡ

今日は肌寒い一日でした

五月の庭です。
バラのアーチはまだですが
ハーブの緑が美しく

ホリジの勢いがスゴイ!!
レンガの小道をふさいでいます

五月の庭




早咲き大輪
クレマも沢山開きました
ブルーライト
先日のブルーライト!
こんな感じに開いています
横顔が、多肉植物かサボテンのよう。。。


ジョセフィーヌ
正統なジョセフィーヌ
先日の針状咲きはジョセフィーヌの針状咲きでした!
エンプレスは花芯の色がピンク色に変わるとか
想像するだけで、ステキですね~


マジックフォンテン
マジックフォンテン
お団子仲間のクレマ
万重咲きは形の変化が大きいので
楽しみが長く続きます


ダッチェスオブエジンバラ
ダッチェス・オブ・エディンバラ
グリーンから白の移り変わる様子が大好き

雪おこしも同じように花が移り変わりお気に入りですが
今年は何故かまだ咲いていません。。
毎年、一番のりに咲き始めるのに
今年は皆に先をこされてしましました



リトルマーメイド
ピンクが可愛いリトルマーメイド
名前も素直に可愛くて
HCの「クレマチス」のタグで買い求めたクレマの一つ!
咲いてから知った喜びです
昔は、そんなタグで、クレマを買い求めていたりんです。300くらいで。。。






早咲きクレマ



我が家の玄関に
今年も、モッコウバラの黄色いアーチができました
去年より、一週間早い満開です


DSC06905_convert_20090503201818.jpg



そして、クレマ達も
ジョセフィーヌ
ジョセフィーヌのタグで買い求め
ずっと、ジョセの剣状咲きと思っていましたが
先日のクレマ
ジョセの枝変わりのエンプレスと書いてありました
古株ですので、昔からのジョセフィーヌで呼んでいます



華炎
今年も咲いてくれました
華炎です。今シーズンはHCなどで沢山見られるようになりましたね



穂高
穂高
この子も古株!
買ったときのタグがクレマチスとなっていたくらい
咲いてみて穂高とわかりました



ブルーライト
ブルーライト
大きなおだんごが~
これから楽しみです
ブルーライトとペアで購入した新紫玉は春になっても芽が出ず。。。さよならでした



小雪
素敵な初開花の子
ブルーマチスさんより頂いた小雪です
まだチビさんで花は一つ!
咲かせてはいけなかったのですが
可愛い姿を見たくてつい
花芯から花弁に同じ色が入り可憐なクレマ
ようこそ、りんの



 | HOME |  ▲ page top


