プロフィール

りんりんろーど

Author:りんりんろーど
クレマチスと
クリスマスローズを中心に
癒しの花々を小さな庭で
ささやかに育てる毎日です。


最近の記事


最近のコメント


CalendArchive


カテゴリー


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック


RSSリンクの表示


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

まとめ



みどりいろ


色ずく秋を前に
グリーンの実が顔を見せ始めました


オリーブ
オリーブ
たった、二つですが。。。。
かれこれ、5年前から育てています。
大きさは1m位、幹は細く鉢で育てていますのであまり大きくなっていません
今年もだめかなぁ~と、諦めていたら小さなみが二つ
色づくまで、鳥に食べられなければ良いのですがぁ



サルナシ
サルナシ
サルナシは、たった一つぶの初成り!!
新潟の産業祭で貴重なサルナシジャムの味に魅せられて
サルナシの苗を購入
やはり、簡単にいくものではありませんね
ジャムになるまでには遠い道のりのようです


アケビ
アケビ
今年も、去年並みになっています



食べられないグリーン
サネカズラ
サネカズラ
↑↓共に、一月頃になると
真っ赤な実が見られます
サネカズラは葉が班入りで赤く紅葉するのもキレイ
千両
千両



そして
カエル
玄関の引き戸の隙間に
ちゃっかりと休んでいましたかわいい~
”無事にかえる”の縁起物!
どこかに、お出かけしても無事に何事もなく帰ってこれそうです
今日は近所へ選挙に出かけただけだった







時近し

久しぶりなのに。。。愚痴を


お盆明けから
例の新型インフルの予防接種についての
問い合わせの多さ実際、流行も始まりましたが
皆さんが接種を希望している気持ちはわかります。
今の所、はっきりとした指針が決まらず状況をお話すると
”年よりは死ねという事ですか!!
”うちの子は大事な受験なのです!!
と、色々な怒りにふれ。。。
全員に接種できない事実は事実ですが、あまりに悲しくなります。
何だか、人に生きる順位を付けられているようで本当に嫌な日々
こんな事なら、いっそのこと新型予防接種なんかなければ。。。などと医療従事者らしからぬ気持ちに
いけない、いけない、気持ちが参っていますね


庭のクレマも今はポツポツ
少しでも気持ちを和らげましょう
アップルミント&ベニシジミ
アップルミントの群れに
ベニシジミが
アップルミントの繁殖力は日陰でもスゴイ
雑草を抜くように、ブチブチしますが
いつの間にか、群れています

大きなホスタ
ホスタ・サマーフレグランス
直径、一メートルぐらいあるでしょうか
夏にはいいですよねぇ~
千島班入りギボウシ
こちらは、ホントに小さく
30センチくらい
ミニですが肥料もやらずに日陰の棚を色どります



壷クレマが少し
キングとソシアリスです
キングスドリーム

ソシアリス

りんの所に訪れてくださる皆さんは
お優しい方ばかりなので
ついついつまらない事を
あまりのい加熱ぶりにあたふたするばかりのダメりんですね
これから迎える、その時までパワーを温存しましょうか







続きを読む »

きっかけ。。。

毎日、同じようなお天気が続いています
確か、予報では今日は晴れだったような。。。

を見ると、のりピー報道ばかりでぇ~天気予報をきちんと見てなかったかも?
皆さんと同じく残念に思っている一人

再放送かダイレクトか忘れましたが
星の金貨のファンでした。
それに影響され
今の仕事をやるならと、手話の勉強をして
奉仕委員の資格も取り
今現在、仕事でいかされています。手の言葉ですね
そんな、きっかけを作ってくれたのに。。。
まだ何もわかりませんが、又いつか素敵な笑顔が見たいですね






プリンス チャールズの二番花です
プリンスチャールズ
初開花は少しだけの花でしたので
こんなに固まって嬉しい&ダンゴ状態



クレマも少ないので母の花を
元気色の三種です。名前は。。。不明
ベコニア
ベコニアの何かでしょうね
DSC07571_convert_20090809153659.jpg
蔓で伸びています。
DSC07575_convert_20090809153431.jpg
30~40cm伸びて花が咲いています。
母の花達は
ほとんどが、ご近所からの頂き物
挿し木や種がご近所どうし行ったり来たりしています。
りんの、クレマの種もそこら中に行っているようですが
開花はどうなのでしょうね。。差し上げる気持ちですからね





毎年、我が家では一季咲きの雪おこしが
今年の異常気象のせいか、八月のさなかに開花いたしました
雪おこしは大好きなクレマなので、嬉しいです。

そして、今日、とても嬉しいことがありました。
心に気がかりだった事が解消されました
やはり、素敵な方は何処にいらしても輝いているのですね
りんがブログを始めるきっかけの星の金貨なのです。
雪おこし
暑さで、あっと言う間に散ってしまうかなぁ
少しでも長く咲くように
軒下に移動しました



夏の壷

今年の夏も踊り三昧の日々を過ごして、大会が終わり
やっとひと段落です

踊り三昧の間に。。。。さんが
さよならしていたのですね。。。
人は不思議な繋がりがあります。
引き寄せられるように繋がっているのですよね。
いつか又、素敵な縁でつながりますように。


過ごしやすい日々ですが
本当にの天気が続いています。
贅沢ですが燃えるような晴天も感じたい夏ですね

夏らしいかのこユリです。
鹿の子ユリ
花粉だけには、注意しなくては!!
服についたら落ちませんものね


やっと
初開花を迎えたクレマ!!
及Oさんのピッチェリです
二鉢とも初ですが
違う花のようで。。。。
りんは??
ピッチェリ

ピッチェリ
こんな感じですが
可愛いのには変わりありませんね

そしてもう一つ
アディ
アディMです。
クリスパ的な雰囲気がありますが~
内が濃い色でキレイです


今、咲いているクレマ
クリスパエンジェル
クリスパエンジェル
オドリバM
オドリバM

最後も夏らしく
アップルミント
アップルミント
オレガノ
オレガノ
ハーブは花も可愛く
香りにも癒されます
傍らでの庭仕事
庭に出てホッと癒される瞬間でもあります



 | HOME |  ▲ page top


