プロフィール

りんりんろーど

Author:りんりんろーど
クレマチスと
クリスマスローズを中心に
癒しの花々を小さな庭で
ささやかに育てる毎日です。


最近の記事


最近のコメント


CalendArchive


カテゴリー


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック


RSSリンクの表示


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

まとめ



香りのオドルス

素敵なヘレボたちが、沢山お見かけするようになり
コレもいいなぁ~あれもいいなぁ~と、想像する日々。。。

すべてが良く見えてしまい
わからなくなってしまうことも多々あります
目がほしくなってしまう、バーゲン現象に陥りやすいりん
毎年ヘレボの季節に欲しいと思う種を決めてはいます

今年はssグレープ
中々出会うことが出来ず
横道にそれていってしまうりんなのでした。。。
ヘレボの魔力にかかっていますね。



今日もヘレボの花芽チェック
だいぶ花芽も上がってきていますが
寒さで少々痛んでいる子もチラホラと。。。
寒さに負けるなぁ


sdの一番のりは白でした
DSC07981_convert_20100128115025.jpg
今までsdは3鉢のみ今年sdピコがきたので4鉢になりましたが
圧倒的に少ないですね~
今の所、あまりビビッっと、きてないみたいです


ビビビっと
りんの心にスパークしたのは
原種のオドルスです
DSC07961_convert_20100128114201.jpg
何といっても
素敵な香りにノックダウンしました

咲き始めはグリーンが強く
ネクタリーもグリーン
シベもまだ硬いですねしかし。。。。
DSC07963_convert_20100128114549.jpg

花粉が良く出る頃になると
ネクタリーも素敵な黄色(りんの中ではゴールド
香りと目で楽しませてくれる素敵なオドルスなのです
DSC07962_convert_20100128114627.jpg

アトロhyb
DSC07967_convert_20100121145531.jpg
渋!!です
アトロは色々な色があって楽しめますね
りんの家でhybは2鉢。もう一つはまだ、姿が見えません


アプリコット。。。。
DSC07991_convert_20100128114849.jpg
アイorフラッシュ
とっても微妙なのですが、アイが好きなので
アプリコットアイで



待つ時間。。。

寒い朝

りんのは雪は降りませんでしたが
冷え込みは強かった


しっかりと
霜柱が立ちました
DSC07932_convert_20100114135330.jpg


日中は
がキラリ
庭作業には、ありがたいです
DSC07946_convert_20100114132729.jpg



強風の中
クリスマスローズの鉢は倒れることなくホッ
その代わりに、クレマの鉢が雪崩れ状態でした
カシス色の蕾たち待ちどうしいです
DSC07935_convert_20100114133004.jpg

葉の色はほぼグリーン
花色は・・・
DSC07952_convert_20100114133406.jpg
DSC07954_convert_20100114133531.jpg
しっかりとした
黒に近い色を放っています
ssだし、いい感じ


先日の開きかけからの開花
DSC07936_convert_20100114135433.jpg
霧状の細かいスポットの入った
ピンクddです


DSC07944_convert_20100114135519.jpg
日差しを浴びた
白い天使お美しいです

去年咲いたあの子は
初開花しそうなあの子は
まだまだ、固い蕾を毎日覗き込むりんです。



初!!庭仕事




皆様、今年もよろしくお願いいたします

DSC07888_convert_20100107185055.jpg

ヘレボの季節が訪れ
開花したら頑張ってアップするべく
意気込みは十分に

貴重なお休みとなると
あれも、これも色々の事をやりたくて
頭の中を駆け巡るイメージ
実際、出来る事はかぎられます

季節は待ってくれないので
バラの剪定&誘引に張り切りました
DSC07904_convert_20100107185527.jpg
Ⅰ:オールド&イングリッシュのドーム
DSC07905_convert_20100107185609.jpg
Ⅱ:ピエール&群星のアーチ
DSC07906_convert_20100107185701.jpg
Ⅲ:バレリーナのフェンス

今日はここまで。。。今月中にはバラを終わらせたいなぁ




蕾が上がってきたヘレボたち
DSC07903_convert_20100107185436.jpg
真っ白いのニゲル
今年も沢山の蕾が上がってきています



DSC07894_convert_20100107185336.jpg
このssは葉がお気に入りの
ヘレボです
今で言うカラス葉でしょうか
DSC07891_convert_20100107185225.jpg
花色は
黒系ですが。。。黒系でも今は色々な言い方があるようで
チョコブラウンやレッドブラックやグレープブラックなどなど。。。。。
りんも絵をかきますので
色は見分けられると思っていたのですが
どれも微妙な色の違いで、難しいですね

りんが言えば
カシスブラックかしら
カクテルで良し、食べて良し、ケーキで良し
違う方向に進みそう





 | HOME |  ▲ page top


