プロフィール

りんりんろーど

Author:りんりんろーど
クレマチスと
クリスマスローズを中心に
癒しの花々を小さな庭で
ささやかに育てる毎日です。


最近の記事


最近のコメント


CalendArchive


カテゴリー


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック


RSSリンクの表示


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

まとめ



芸術祭

息の白い中
芸術祭の当番で体育館へ

体育館って本当に寒いですねぇ
室内なのに外より寒いみたい


植物画の先生の作品
ノリウツギ
DSC00663_convert_20101028150719.jpg
真近で見ると本当に素晴らしいのです
絵と植物に向き合う姿勢!尊敬いたします


自分の作品は恥ずかしいのですが
ついでに~
DSC00662_convert_20101028150814.jpg
ユキノシタ
我が家の日陰に群生していて、いつかは描こうと数年。。。やっとです

ほかのグループも素晴らしい作品が展示されていました
DSC00652_convert_20101028144907.jpg
すべて手作りの獅子頭!!スゴッッ
DSC00659_convert_20101028145057.jpg
見つめていたいトンボ玉
DSC00660_convert_20101028145140.jpg

DSC00661_convert_20101028145219.jpg
とっても綺麗





昨日届きました
DSC00643_convert_20101028145317.jpg
いつもありがとうございます
美味しい&チビクレマ
上手に育ってくれればいいなぁ。。。なんせ、りんですので!精一杯やってみます
来春を楽しみにブルーマチスさん、ありがとう



ちまちま作業

急に寒くなってびっくりしました
初雪の声も聞こえ

寒さに後押しされるように
作業も急ぎ足で進めたいが・・・
のんきに寄せ植え作業をしました


DSC00638_convert_20101026220650.jpg
ガーデンシクラメンをメインとぉぉ~
見繕いで
DSC00640_convert_20101026220752.jpg


球根も植えたり種をまいたり
園ネから届いた苗を植えたり
DSC00641_convert_20101026222538.jpg
わ性ラムズイヤー大好きなハーブです

DSC00642_convert_20101026220853.jpg
頂いた種をまきました
元気に芽をだしてねぇ


ステキな葉
DSC00636_convert_20101026221124.jpg
数年後の期待大
ネオン君です
さぁぁ~上手に夏越しさせなくては

今週は文化祭三昧
木曜日にはボタニカルアートの文化祭当番で出動
土曜日には地区の文化祭で筑鼓の先生たちと共に太鼓を披露させていただきます
どちらも沢山の方たちの見て、触れて、感じてステキな時間を過ごして頂ければうれしいです




ヘレボの植え替え

先日から初めている植え替え作業
本日は三回目!!休みの日の飛び飛び作業は捗りませんなぁぁ
一回目。。。土買い+一年苗の鉢増し
二回目。。。土買い+二年苗の鉢増し+原種ミニの鉢増し~進まないなぁ~

さて、今日の目標は
三回目。。。開花原種植え替え+オリ鉢増し(出来る所まで)



鉢を抜くと
一喜一憂根がショボショボのもあれば
あ~ぁぁ良かったと思うものも

元気に夏越えしたクリスマスローズは皆こんな感じに↓
DSC09053_convert_20101015201545.jpg
白い根もチラホラ見え元気!!
DSC09054_convert_20101015201700.jpg
葉の芽かな?沢山あると嬉しい
シリウスさんの育てたCRオークションでゲット、我が家での命名「シリウスピンクdd」
今年も咲いてくれるかな


DSC09060_convert_20101015202048.jpg
細い茎が一杯出た苗
花の期待は出来るか。。。。
今、高値をつけている野菜みたい
三つ葉?ねぎ?水菜?^^

DSC09057_convert_20101015201821.jpg
大切なゴールドさんも植え替え
グリーンの葉と比べると、違いがわかりますねぇ~
枯れてはいないのですが、枯葉にも見えてしまうりん



DSC09063_convert_20101015203240.jpg
三回目は60鉢でダウン
鉢を移動して
土のかたずけ~次回、第四回用に土を作り終了しました



DSC09059_convert_20101015211040.jpg

しんどかったぁ
次で終わりにしたいなぁ~

野山の秋



アトロの散歩がてら
近所の野山の散策

すっかり秋模様でした
DSC00625_convert_20101007200708.jpg



DSC00618_convert_20101007200816.jpg
よく見かけるけれど何て名前でしょうか
赤い実ですごく目立っています

DSC00624_convert_20101007200907.jpg
山ブドウ!
沢山生っていたぁ~しかし、食べる勇気が出ず

DSC00621_convert_20101007201019.jpg
実も可愛くて
花も可憐なのに
残念な名前だよねぇ。。。ヘクソカズラ

DSC00627_convert_20101007201107.jpg
ヨウシュヤマゴボウ
これが食べられたらねぇ
沢山ジャムができそうなのに


DSC00619_convert_20101007201210.jpg
秋らしく萩の花

我が家は
咲いている花も少なくて。。。と、思いきや
原シクが棚の一番下でひっそりと
咲いていました
DSC00629_convert_20101007201301.jpg
気づかずごめんねぇ


10月アトロ
DSC09045_convert_20101007201622.jpg
ハロウィンバージョンで
バットマンに変身弱そうバットマンです



近所

土曜日はいい天気の中
市内での花火大会

りんは仕事でしたが帰り道の渋滞で花火を眺め
自宅についてから自転車でモーダッシュ
近くまではいけませんでしたが
見える位置まではたどり着きました

DSC00575_convert_20101004201425.jpg

DSC00596_convert_20101004201141.jpg

DSC00597_convert_20101004201304.jpg
新聞によると
80万人の方が来たそうですスゴイ人混みのはずです
年に一度出会える美しさでした

隣町のアウトレット
アトロの定期的な病院の日
病院の近くがアウトレット
昨日花火だったせいかこちらも賑わっていました
DSC00611_convert_20101004201640.jpg
大仏の横姿
DSC00613_convert_20101004201802.jpg
飾りつけがハロウィンで可愛らしい
ペットの服のアウトレットがあって
アトロの服を見に行き外カフェでお茶して帰りました

家に帰ってからは腕まくり
DSC00630_convert_20101004201901.jpg
とうとう遅ればせながら
チビヘレボの植え替え開始
ホントに大変で根を上げそうでしたが
今年発芽のチビ達は終了。。。7.5→9cmポット増ししましたまだまだ先は長い
まずは、目先のヘレボたちが待っています
サイズが大きいしチビより多いし・・・腰が痛くなる予定綺麗な花を見るためにぃぃ仕方ないよねぇ





 | HOME |  ▲ page top


