プロフィール

りんりんろーど

Author:りんりんろーど
クレマチスと
クリスマスローズを中心に
癒しの花々を小さな庭で
ささやかに育てる毎日です。


最近の記事


最近のコメント


CalendArchive


カテゴリー


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック


RSSリンクの表示


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

まとめ



お待ちしていました

初めて!!
自家受粉の種から育てたヘレボのチビさんが~
開花し~^^記念すべき年になりました
長がい道のりだったなぁ~



平成19年に取れた種から
ほとんどシングルの苗でナンバー管理もしていなかった
今、思えば、咲けばいい感じかな
なので、この年からの苗は4つだけ。。。
2つの、ヘレボがさきました
DSC09531_convert_20110226204013.jpg
SSピンクアプリ
コロンとして可愛いです

DSC09535_convert_20110226203921.jpg
SD
どうしてSDが咲いたのかは不明なのですが。。。。
覗くとウットリします

続きまして。。。。
平成20年の種から
DSC09538_convert_20110226203256.jpg
DD×DD
見事にDD
色はピンクからのパープルレットで
細かスポあり
エッジが少し白く抜けている気が・・・・←親バカ!!


DSC09534_convert_20110226203404.jpg
20年にTsさんから迎えた
白DD×パープルDDから
こんな子がぁぁ
大満足です

可愛く綺麗な子を見ると
ピンセットを持つ手も燃えますね



想像の赤

暖かくなり
ヘレボたちも蕾を持った花首をグーンと
伸ばし始めてきました



ゴールドがたわわに咲き始めました
綺麗ですね
好き嫌いはあるようですが
りんはカナリア色に引き込まれます
高嶺の花でしたが
最近は目に出来るようになり
お値段も桁が変わりつつあり
嬉しい限り
お迎えする事が出来るようになりました
DSC09517_convert_20110224184007.jpg


トマト色
グミ色
りんご色
赤色も色々ありまして~
我が家で赤グループのヘレボ

DSC09407_convert_20110224184746.jpg
丸いくて
シベまで赤い所がお気に入り
椿のようです^^

DSC09524_convert_20110224183321.jpg
中心のグリーンが
はっ!!とさせてくる
渋い赤

DSC09530_convert_20110224183018.jpg
ddの赤
ガクが細身で
小輪系
ん~ん、どの花も赤系なんですよねぇ

深紅の真っ赤なヘレボを手にしたら
カルメンって名づけるなぁ~

変身。。。

先日の初BKddをお迎えし
沸き立った我が家

しかし。。。。
そんな。。。
悪夢が襲ってきました
DSC09493_convert_20110222193102.jpg
お美しいBKddの横に見える
ヘレボの子はどなた

そうなのです
一番花以外は
悲しい事に
全部ssで咲いていました
DSC09494_convert_20110222193200.jpg
しっかり綺麗なシングルの花が4輪
こんな事もあるのですね
これがグリーンスマイルだったら
BKssさんに変身しましたが、いい夢を見させて頂きました
またいつかBKddにめぐり合えますように




蕾で連れて帰った
松浦さんの原種hybが開花しました
DSC09411_convert_20110222192852.jpg
小さいのがわかるよう
お見苦しくも指を添えて
可愛い色です
DSC09486_convert_20110222192946.jpg
この子も一緒に蕾連れ帰り
清楚に咲きました
こんなに綺麗に咲いた姿を目にすると
蕾買いもやめられませんねぇ


少しずつ暖かくなり
開花も進み始めました
DSC09477_convert_20110222193327.jpg
花弁がいっぱいのヘレボ
グリーンダリアさんです
咲きかけの姿が美しいですね






熱視線

皆の熱いヘレボ熱を冷ますかのようにも降り~
しかぁ~し!!熱いは冷めることなく
四国さんのストーブの周りは湯気が^^


絶品のヘレボたちの並ぶ中~
DSC09391_convert_20110214202819.jpg
絶品がぁ目の保養
DSC09352_convert_20110214203640.jpg DSC09346_convert_20110214203552.jpg
よしの本物は初めて見せていただきました絹を羽織る美しさ
ゴールドのセミ無事に隣の県にお嫁入りしていきました!

DSC09383_convert_20110214203457.jpg DSC09385_convert_20110214203738.jpg
本当に小さい原種hyb!!

DSC09379_convert_20110214205222.jpg DSC09389_convert_20110214203834.jpg
花がみっちり咲いている原種hyb!!
こちらもゴールドのセミ


DSC09348_convert_20110214205042.jpg
furendoさん所有のよしののhyb
あの子からこの子~~ジキルとハイドのように対象的だけど
どちらも魅力的

さて、りんの戦利品
念願かない初BKdd
DSC09362_convert_20110214205311.jpg
パープルBKはありましたが
ここまでBKが綺麗だとくじ抽選でオレンジ色の割り箸を引きました←知る人ぞ知る

DSC09366_convert_20110214205512.jpg
Oトーさん放出の株を譲り受け綺麗なss

DSC09388_convert_20110214205411.jpg
美人なグラデ
すんなり、りんのところへお嫁入り

フェアーはあっという間に走りすぎ
熱気を残したまま、ハギ様は雪の中へお宝探しに旅立つとのことでした
まだまだ楽しみは続きそうです




噂のドラフト

さぁ~はりきって早起きした日曜日
噂のドラフト会議に参加するため
朝6時半に起き
顔も洗わず四国造園へ

6時代にも関わらず札11番
しかし一番様は前日入りだと聞き納得
取って返して自宅に!顔を洗い髪をとかし10分準備で
四国様にトンボ返りまだ7時。。。。

さて、これからが本番!
沢山の子を見て回り~
かっわいい~きれえぇぇ~見たことない~
感嘆の声の連続でドーパミン&アドレナリンが放出しどうしで
何がなんだかわからなくなり。。。。こんなに頭を使ったのは久しぶり

刻々と時間は過ぎていき
ヘレボラブの方々と、あ~でもない、こ~でもないとヘレボ談で賑わい

ハギさまの声が響く中ドラフト開始

一番様は
DSC09319_convert_20110206191635.jpg
すばらしいddBK
一番の輝きでした

二番様~
DSC09302_convert_20110206192130.jpg
ddデュメ
小っちゃくてかわいい~
皆さん目の肥えた方ばかり!
納得の株が次々へと手に取られ

10番。。。
11番さん
ハギさまにドラフトカードを渡し
迷いに迷ったりんが手にしたのは
DSC09322_convert_20110206191346.jpg
本間さんの小輪dd
BKもデュメddも手にはできなかったけれど
納得のコロンちゃんで満足
DSC09328_convert_20110206191430.jpg


そして。。。フリータイム
皆で楽しいヘレボ談義をしながら
あっちの花、こっちの花と蝶のように飛び回り
3戦利品
DSC09326_convert_20110206191848.jpg

先ほどの本間小輪と
DSC09329_convert_20110206191555.jpg
サイトNOの大木さんのアトロ
これはまだ蕾

DSC09331_convert_20110206191515.jpg
小っちゃいデュメ
葉を含めて10センチほどの株
これは、あの方がお手にしていたものですが
他の株にされ、りんの手に
ここで会えるとはなぁ~出会いって不思議
皆さんと話しているうちに
やはりブログの話になり
あなた様が
これが絆ですね


本当に楽しかったなぁ
ためになるお話、楽しいお話ありがとうございました

 | HOME |  ▲ page top


