プロフィール

りんりんろーど

Author:りんりんろーど
クレマチスと
クリスマスローズを中心に
癒しの花々を小さな庭で
ささやかに育てる毎日です。


最近の記事


最近のコメント


CalendArchive


カテゴリー


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック


RSSリンクの表示


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

まとめ



ヘレボの植え替え

先日から初めている植え替え作業
本日は三回目!!休みの日の飛び飛び作業は捗りませんなぁぁ
一回目。。。土買い+一年苗の鉢増し
二回目。。。土買い+二年苗の鉢増し+原種ミニの鉢増し~進まないなぁ~

さて、今日の目標は
三回目。。。開花原種植え替え+オリ鉢増し(出来る所まで)



鉢を抜くと
一喜一憂根がショボショボのもあれば
あ~ぁぁ良かったと思うものも

元気に夏越えしたクリスマスローズは皆こんな感じに↓
DSC09053_convert_20101015201545.jpg
白い根もチラホラ見え元気!!
DSC09054_convert_20101015201700.jpg
葉の芽かな?沢山あると嬉しい
シリウスさんの育てたCRオークションでゲット、我が家での命名「シリウスピンクdd」
今年も咲いてくれるかな


DSC09060_convert_20101015202048.jpg
細い茎が一杯出た苗
花の期待は出来るか。。。。
今、高値をつけている野菜みたい
三つ葉?ねぎ?水菜?^^

DSC09057_convert_20101015201821.jpg
大切なゴールドさんも植え替え
グリーンの葉と比べると、違いがわかりますねぇ~
枯れてはいないのですが、枯葉にも見えてしまうりん



DSC09063_convert_20101015203240.jpg
三回目は60鉢でダウン
鉢を移動して
土のかたずけ~次回、第四回用に土を作り終了しました



DSC09059_convert_20101015211040.jpg

しんどかったぁ
次で終わりにしたいなぁ~

コメント

りんさん こんばんわぁ

クリスマスローズ たくさん育ててるんですね~
これだけあるとお世話も大変でしょうね

私なんて唯一のクリスマスローズの鉢を
今年の梅雨に庇があると思ったら
雨に当たってて(マヌケ)
根腐れしてお☆さまに

地植えは丈夫だけど
鉢は難しいですねェ

ゴールドさん 葉の色違いますね~
お花もゴールドなんですか?

こんばんは~♪

ヒエェ~、60鉢の植え替えですか?
ご苦労様です。
まだ数十鉢の植え替えが待っているんですね。
聞いただけで疲れちゃいます。
やっぱり植え替えすると、おいしそうな新芽が出てくるものね。

えだまめさん、こんばんわぁ!

ゴールドのクリスマスローズはお花も葉もゴールドで
美しいのですよぉぉi-189
りんも昨シーズンに初めて出会いまして~
もちろん話には聞いたりブログで見たりしましたが
本物の美しさはひときわi-233
色々なことを知らない母も”これ綺麗ねぇぇ~”と眺めていましたi-199
価格もゴールドでしたがi-229チビちゃんや開花予定株ならお手頃に手に入るかもぉぉi-203チビさんはよく見ますよねi-236

りんも地植えにできるスペースがあれば皆やりたいなぁi-184
きっと大株になって見応えあるでしょうねe-266

ベルママさん、こんばんわぁ!

りんが必死にお手入れするのはクリスマスローズのみi-229
クレマは鉢の手入れもほどほどに、ほかの植物は気が向いたときのみ~
ベルママさんに笑われちゃいますねi-278
色々な植物を育てるってことは手入れの仕方もまちまちで・・・・・
ベルママさんはお手入れノートをつけて管理しているのでしょうか?どの子もステキ元気ですものねぇ~
管理能力に乏しいりんではダメかぁぁe-275

こんにちは

す、、すごい!!

これでこそ、あの素敵なお花たちがお目見えしてくれるのですね~
数も凄いけどりんちゃんのお世話も立派だわ

我が家のは少しばかりだけど
愛情は注いでる・・・つもり・・i-229

今日は朝からワンコの調子が悪くて
病院通い・・
ワンコも季節の変わり目に弱いのかしら・・

奈緒さん、こんばんわぁ!

はるくんの体調が悪いのですか?心配になります。
ワンくんの具合は少しでもいつもと違うとオロオロとしてしまいますよね!
だんだんと寒くなってきますしワンコも人にも辛い季節になりますi-228
奈緒さんもお気をつけくださいね!

愛情一杯に注がれて
寒い季節に美しい姿を見て
気持ちがホッコリする日が待ちどうしいですねi-189

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringardener.blog19.fc2.com/tb.php/115-bf987cc5

 | HOME |  ▲ page top


